内装工事が完成して、思うことをまとめてみた。

少し更新が遅れてしまいましたが、
先日9月15日をもって、内装工事が完了しました。

9月1日の着工から、工程表通り、少しの遅延もなく仕事をこなしてくださり、
 予定通り二週間の準備期間を設けることができました。

サロンにおける内装については、様々な見解があります。

内装や備品類を安くあげれば、当然その分を施述価格でお客さまに還元することができます。

前職の社長からも、
「一店舗目は特に、内装にかける資金があったらその分を運転資金に充てるべき」
とのお言葉もいただきました。

が、

性分は変えられません。笑

三つ子の魂です。 

良いものを、選ばずにはいられませんでした。

よくクリニックなどの経営で聞く話ですが、
あまり内装や演出を凝りすぎると、
肝心の技術の部分で疎かな印象を与えるという分析があります。

技術の凡庸さを、それ以外の部分で補填するといったことだと思います。

僕は、全く逆だと考えます。

内装についてもそうですが、

たとえば施術に使うオイルひとつについても、

お客さま用のアメニティも、

待合席の雑誌も、

毎日の掃除も、

すべてのひとつひとつが、
我々からお客さまへの「想い」が具現化されたものです。

そして当然、技術も、接客も、「想い」ありきの賜物です。

チープなものを堂々と置いていたり、掃除が雑だったりする店を見かけると、
「きっとその程度の想いなのだろう」
と、僕は思います。

安い想いの店には、
安い内装がお似合いです。

本当に良い時間を過ごしてほしいと思っているなら、

たとえばお手洗いのハンドソープも、
少し高くても香りの良いものを、
置いてあげたくなるはずですよね。

もちろん、お店として経営をしていく上で、
周りより良いものをつくるほど、
どうしても価格を上げなければいけない時があります。

それでも、今、僕が提供できるものは、
お金で買える価値を、
必ず上回っていけるものだと、思っています。

昨日、初めて完成形を見に行きましたが、
文字通り言葉も出ず、
しばらくぼーっと眺めていました。笑 

今すぐにでもシェアしたいところですが、設備備品がほとんどまだ入っていないので、
ひと通り揃ったら内観写真をどんどん上げていきたいと思います。

とりあえず、一枚だけ。笑

DSC05316

正直、完全に予算オーバーでしたが、後悔はありません。

この内装工事が、
たくさんの小さな幸せへ、
素晴らしいスターターになると信じています。

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